ボディメイクお役立ち情報 >

2024.4.8
食欲の正体❗️

ボディメイクお役立ち情報

ダイエット基本の基本!2つの原理原則!

2019年12月24日更新

こんにちは、S-BODY GYMの岸本です。

 

本日はダイエットをするときの

基礎となる考え方を

 

初心者の方へわかりやすく

解説していきます!

 

 

「ダイエット!2つの原理原則!」

 

 

まずはこちらの図をご覧ください。

 

 

このは図は

ダイエットをおこなうときの

重要度を表したものです。

 

 

原則1:カロリー収支

 

ダイエットで1番重要なのは

「カロリー収支」です!

 

消費カロリー>摂取カロリー

にすると体重は落ちていき

 

消費カロリー<摂取カロリー

にすると体重は増えていきます。

 

とっても単純ですね!

 

 

原則2:エネルギー産生栄養素バランス

 

以前は「PFCバランス」

と呼ばれていたものです。

 

いわゆる三大栄養素のバランスのことですね ☺️

(タンパク質・資質・炭水化物!)

 

いくらカロリー収支がマイナスでも

タンパク質が足りていなかったり、

 

全てのカロリーが

炭水化物で構成されるような

酷いバランスでは

思うような効果が出ません😅

 

ダイエットではタンパク質を

1日に体重×2g以上

摂る必要があります。

 

この原理原則を無視して

 

いくら痩せるサプリメントを摂ったり、

 

食事の回数やタイミングに拘ったり、

 

食べる順番を変えたり、

 

食材に拘っても、

 

ダイエットは絶対に成功しません!

 

 

「カロリー収支」と「エネルギー産生栄養素バランス」

 

この二つが超重要なんです!

 

 

かといって

サプリメントは必要ないかといえば

そうではありませんよ。

 

例えばホエイプロテイン。

 

 

吸収スピードが固形の食品より早かったり

筋肉の合成が優位だったりと、

 

うまく使うと

ダイエットを更に加速させることができます!

 

 

もしダイエットを始めて

うまく体重が落ちない場合は

 

カロリー収支がマイナス

なっていない場合が考えられます😓

 

今の食事内容から

200Kcal〜300Kcal減らして

様子を見てみてくださいね。

 

 

筋トレは絶対に必須です!

 

カロリーを落とすだけの食事制限や

有酸素運動でカロリーを

消費するダイエットは

 

一時的に体重は減っても、

筋肉が落ちて

基礎代謝まで落ちるので

本当ににやめた方がいいです。

 

 

ブログを読んでいる方の中にも

ただカロリーを落とすダイエットをして

 

後でリバウンドをして

更に太っちゃったっていう方

いませんか?

 

筋トレをしないダイエットなら

「百害あって一利なし」

 

絶対にやらない方がましですよ😅

 

ダイエットにはやっぱり筋トレですね!

 

 

本日のまとめ

『カロリー収支と三大栄養素のバランスを1番に考えよう!

 

カウンセリング 今すぐ申し込む!