ボディメイクお役立ち情報 >

2024.4.8
食欲の正体❗️

ボディメイクお役立ち情報

🎉最強メンタル✨うつ・不安・ストレス・引きこもりを解消する方法🎊

2024年2月17日更新

 

こんにちは❗️

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

代表の岸本 拓郎です☺️

 

 

現代を生きる私たちは

人類史上もっとも快適な生活を

送っているにも関わらず

 

なぜかメンタルがやられて

適応障害になったり、

 

仕事を休職したり、

引きこもってしまう人が

増えてきています💦

 

厚労省の発表によると

気分障害の患者数は

なんと20年前の4倍

172万人以上といわれています😰

 

 

 

そこで本日のブログでは

メンタル最強トレーナーの岸本が、

メンタルを安定させる方法をお伝えします😄

 

それでは本日もいってみましょう‼️

 

 

🎉最強メンタル✨うつ・不安・ストレス・引きこもりを解消する方法🎊

 

<目次>

1、脳は今でもサバンナで狩猟採集をして暮らしていると思っている

2、不安や恐怖を感じるのはいたって自然なこと

3、ストレスや不安が問題なのではなく、それが長く続くことが問題

4、とにかく運動❗️元気になりたければ筋トレ‼️

5、意味のあることに没頭する

 

 

 

1、脳は今でもサバンナで狩猟採集をして暮らしていると思っている

 

私たち人類は

スマホやSNS、ゲーム、AIなど

身の回りの環境が急激に

変化しているにも関わらず、

 

脳はいまだに

サバンナで狩猟採集をしていた頃の

世界を生きていると

勘違いをしているんです😂

 

 

えー!脳ってバカ過ぎでしょ?!

 

でも無理もありません。

人類はずーーーと

狩猟採集をして生きてきたんです。

 

約200万年前に

人類が誕生してから

ずっと狩猟採集をしてきて、

 

農業が始まったのは

つい1万年前のこと。

 

そして科学や産業の急激な変化は

たった150年くらいの

短い間に起きたことなんです😅

 

 

短期間で急激に変わり過ぎたから

脳が追いついて

いけてないんですね💦

 

 

多くの不調は

そんな昔と今との生活のズレによって

引き起こされているんです。

 

 

今は食べ物がいくらでもあるにも関わらず、

昔のように食べ物がないと思っているから

食べ過ぎて肥満になったり、

 

SNSやニュースで

いつでも噂話や周りの意見が

目に入ってくるようになって

疲れてしまったり、

 

椅子に座りっぱなしで生活をしたり

夜なのに電気をつけて働き続けるなど、

不自然な出来事の連続で

病んでしまうといった感じです。

 

 

 

ちなみに現代でも自然の中で暮らす

狩猟採集民として生きているハッザ族は

不安や鬱の人が極端に少ないことで知られています。

 

それはハッザ族が

人間本来の自然な生き方を

体現しているからでしょう😊

 

 

自分たちを原始人と考えると

確かに今の世界はおかしいことだらけですよね。

 

そもそもサバンナには

スマホも加工食品も

ネットフリックスもありません💦

 

現代人の脳はいまだに

サバンナで狩猟採集をして暮らしていると

勘違いをしているんです。

 

 

2、不安や恐怖を感じるのはいたって自然なこと

 

大昔から変わらず

人間の脳の一番大事なミッションは

『厳しいサバンナの環境で生き延びること』。

 

崖を歩く時や茂みから物音がしたとき

危険な生き物が近づいてきたときに、

不安や恐怖を感じるようになっているんです。

 

 

私たちの脳は不安や恐怖を感じながら、

生き延びるために最適な選択を

とっているだけなんです。

 

不安や恐怖があるから

私たちは今まで生き延びることが

できたんですね😅

 

3、ストレスや不安が問題なのではなく、それが長く続くことが問題

 

軽いストレスや不安がある方が

より準備をするし、

目が冴えて集中力が上がったりという効果もあります。

 

不安がないと準備しないですもんね。

 

それにお腹が空いても

いつまでも不安にならなかったら

餓死しちゃいますよね💦💦

 

適度なストレスや不安は

むしろ必要なことなんです。

 

でもそのストレスや不安が

あまりにも長く強く続く場合、

心が折れて潰れてしまいます😱

 

1週間ずっとサバンナで

ライオンと戦い続けるなんて

どう頑張ってもきついです🥵

 

 

長い間ストレスに晒されると

脳は「何かがおかしい、変だ!」

と感じて、

 

私たちの気分を大きく落ち込ませて

強制的に引きこもらせて

命を守ろうとします。

 

 

つまり、うつ病は

長く続くストレスから命を守るために

起こるんです💦

 

ですが、

ここまで追い詰められる前に

長い間続いるストレスの原因を

早めに取り除いた方がいいでしょう🤮

 

 

ではここからは

「どうすればメンタルを安定させることができるのか?」

についてお伝えしていきますね✨

 

 

4、とにかく運動❗️元気になりたければ筋トレ‼️

 

メンタルを安定させたければ

まず運動、身体を動かすと気分が和らぎます😄

 

というのもサバンナを生き延びてきたご先祖さまは

1日3時間以上も狩猟採集をやって

1日に15000歩以上は歩いていたそうです。

 

 

現代のように

ゲーム画面の前に座って

動かずにウーバーイーツで宅配してもらうなんて

絶対に不可能だったし、

 

むしろサバンナで動かないといことは

死に直結するんです😇

 

運動ならどんな種類でも

その人を不安から守ることが

わかっています。

 

 

運動はストレスや不安を減らし

うつやパニック発作、

PTSDにも効果があり、

 

おまけに成績が上がり、

自信をつけることも

わかっているんです😆

 

運動の中でも一番のおススメは

断然筋トレ❗️

 

元気になりたいのなら

筋トレが一番効果的です✨

 

現に筋肉ムキムキの人って

とんでもなく明るい人が多いし

めちゃくちゃ元気ですもんね😂

 

 

ムキムキでクヨクヨしている人なんて

あまり見かけません😆

 

些細なことで大きな不安やストレスを

感じないようにするには、

日頃から運動をして軽いストレスを自分に与えて

耐性をつけていた方がいいんです🙂

 

運動の効果は

ここではとても書ききれないくらい✨

「運動しない理由などありません」

 

 

運動の頻度は個人差はありますが、

週2〜4回、30分〜60分程度が

ベストだとされています。

 

家のソファーに座って

ずっとスマホばかりやっていないで

外に出て身体を動かした方が

メンタルに絶対にいいんです✨

 

5、意味のあることに没頭する

 

メンタルを安定させるもう一つの方法は

「意味のあることに没頭する」ことです❗️

 

何かに夢中になって

「気がついたら2、3時間経っていた」

という経験は、

誰しも一度や二度はあると思います。

 

あの没頭している時間が

実は人間の幸せに大きな影響を

与えているんです😆

 

人は時間の感覚を失い、我を忘れて

今やっていることに没頭している時に

最も幸せを感じるように

できているんです。

 

自分が没頭できるものを持っていれば

無気力でつまらない毎日を

払拭することができるんですね。

 

 

そこでおすすめなのが、

やっぱり筋トレ❗️

 

筋トレに没頭すれば、

メンタルは安定し

自己肯定感が上がり

しかもいい身体になって一石三鳥ですね🎉

 

ぜひ騙されたと思って

筋トレに没頭してみてください😁

 

 

 

まとめ:メンタルを安定させるにはまず運動❗️筋トレはメンタルの特効薬✨

 

 

かつての我々のご先祖さまが

サバンナで狩猟採集をしていた頃のような

人間本来の生活に近づけることで

自然とメンタルが安定してきます。

 

運動をして、親しい人と仲良くして

自然な物を食べて、

たっぷり寝て朝日と共に起きる。

 

本来の人間らしい生活を取り戻すこと、

これこそがメンタルを安定させてくれるんですね✨

 

 

これが一人ではなかなか難しい、

筋トレは続かないよ、って方は

ぜひ信頼できるS-BODY GYMの

パーソナルトレーナーを頼ってください。

 

 

お客様お一人お一人に寄り添って

サポートいたしますので、

 

楽しみながら、身体だけではなく

心のメンタルも変化させることができます。

 

無料のカウンセリングと

無料のパーソナル体験がございますので

ぜひお気軽にお申し込みください。

 

 

S-BODY GYMとの出会いが

あなたの人生を変える

大きな一歩になることを

お約束いたします✨

 

 

カウンセリング 今すぐ申し込む!