ボディメイクお役立ち情報 >

2024.1.20
✨圧倒的❗️ダイエットを習慣にする5つのこと🔥

ボディメイクお役立ち情報

NHKいろ☆ドリ「プチ筋トレ」解説!

2020年2月6日更新

こんにちは😀

パーソナルトレーナーの岸本です。

 

本日は1月23日に

NHK鳥取「いろ☆ドリ」で放送された

「プチ筋トレ」を解説します!

 

放送がNHKさんよりアップされましたので、

お見逃した方はこちらをご覧いただきながら

解説をお読みください。

 

1月23日放送分

https://www.nhk.or.jp/tottori/flv/ir200123.html

 

 

 

お正月太りを解消する筋トレ

 

ということで、

かなりキツめの種目をご紹介しました😄

 

五味アナウンサーも中山キャスターも

リハーサルから数えて3回目なので

もう腹筋も下半身もプルプル、

本当に悶絶状態💦

 

今回は「プチ」ではなく

「ガチ」筋トレとなりました😂

 

 

それではいってみましょ〜😁

 

一種目めはバイシクルクランチ❗️

 

オーソドックスなクランチよりも

捻りを入れることで

負荷が高まり、腹斜筋という

お腹の横の筋肉にも強い刺激が入ります。

 

下腹部にも刺激が入り、

ぽっこりお腹の解消にもってこい😁

 

ポイントは収縮した状態で1秒キープ。

 

戻す時も耐えながら、

負荷が抜けないように

丁寧にストレッチさせていきましょう☺️

 

股関節を曲げるのではなく

背骨の脊椎を一つひとつ

順番に丸めていきます。

 

動作を雑におこなわないように❗️

 

10〜20回を目安に限界までを3セット。

インターバルは1分ほどで

体力に合わせておこなってみてくださいね👍

 

 

二種目めはブルガリアンスクワット❗️

 

太ももとお尻を鍛える

超優秀な種目です。

 

いろんなバリエーションがありますが

今回はオーソドックスなバージョンで

下半身を引き締めます✨

 

ポイントは腰が丸まらないように

背筋をまっすぐキープ。

 

膝が内側へ入らないように気をつけましょう😊

 

体力に合わせて10〜20回を

2セット〜4セット。

 

インターバルも

1〜2分でおこなってみてくださいね😃

 

 

 

ストレッチが超重要❗️

 

しゃがむときに負荷が抜けないように

丁寧に筋肉に刺激を受けながら

ストレッチさせていきます。

 

筋トレは筋肉が伸びながら力を発揮する

ストレッチが超重要なんです❗️

 

ここを丁寧にするか

雑に回数だけ稼ぐかで

効果が大きく変わってきます✨✨✨

 

自分では気がつかないで

負荷が抜けているパターンがほとんど。

 

心拍数だけ上がって

身体が変わらない

残念なケースにならないように

 

フォームや力の入れ方、目線、

グリップ、軌道、挙げ方など

 

単純そうな動きでも

最も大切なのは正しいフォーム。

 

気をつけるポイントをおさえて

頑張ってみてくださいね‼️

 

 

カウンセリング 今すぐ申し込む!