ボディメイクお役立ち情報 >

2024.4.8
食欲の正体❗️

ボディメイクお役立ち情報

ボディメイク初心者からよく寄せられる質問

2019年12月25日更新

「ボディメイク初心者からよく寄せられる質問」

 

 

先日取材があり、

大阪から来た20代の女性記者の方が

最近ジムに通い始めたらしく

 

取材後にいろいろと私に質問をくれたので

その内容を質疑応答形式でお伝えしますね。

 

 

Q1:プロテインは飲んだ方がいいですか?

 

A:食事で1日に必要なタンパク質量が

摂れないのなら、飲んだ方がいいですよ。

 

一般の方の食事では

タンパク質が摂り辛いので

プロテインはお勧めです😊

 

 

Q2:プロテインを飲むと太りますか?

 

 

A:プロテインに限らず、

カロリーオーバーになれば何を食べても太ります。

 

ただしプロテインは筋肉の材料になり、

脂質や糖質が少ないので

体脂肪になりにくい食品ですよ🙂

 

 

Q3:走った方がいいですか?

 

A:ダイエット・ボディメイク目的なら

走らない方がいいです。

 

走ると筋肉が溶けて

凹凸のないノッペリした体型になるので、

その分筋トレと食事を頑張った方が

綺麗でメリハリのある体型になりますよ😨

 

ちなみに私がベストボディ・ジャパンで

グランプリを取った時、

体脂肪率を15%から4%まで落としましたが、

有酸素運動は0で全くしていません。

 

筋トレと食事のみで身体を絞りました。

 

マラソン選手やよほど走るのが好きでない限り、

ダイエット目的では走らない方がいいですよ😊

 

 

Q4:腹筋を割りたいです。

 

A:実は赤ちゃんや老人も

元々腹筋は割れています!

 

体脂肪が乗って

溝が見えなくなっているだけなんです。

 

お腹を凹まして腹筋を割りたいなら、

食事コントロールをしてダイエットしましょうね。

 

体脂肪を落とせば、誰でもお腹は割れますよ😄

 

 

Q:5じゃあ腹筋はやらなくていいんですか?

 

A:よく使う強い筋肉の周りは血流が良いので、

ダイエット時に体脂肪が落ちやすく、

仕上がりやすいんです😊

 

逆に弱い部位は血流が悪く、

最後まで体脂肪が落ち辛いんです。

 

お腹の脂肪が落ちにくい場合は、

血流が悪い可能性があるので、

腹筋のエクササイズをお勧めします。

 

腹筋の筋肉を肥大させると、

筋肉の溝が目立つので

お腹が綺麗な形になりますよ😃

 

 

Q6:腹筋100回もできません。

A:腹筋(腹直筋)も筋肉なので、

100回もできてしまう負荷だと

刺激が弱く肥大しにくいんです。

 

100回もおこなう必要はなく、

10回前後が限界になる負荷で

おこなうことをお勧めします☺️

 

腹筋を割ってお腹を凹ますためには、

フリーウェイトのスクワットや

デッドリフトを腹圧をかけた状態で

おこなうことが効果的なんです。

 

腹筋のエクササイズを先におこなうと、

体幹部が疲れてしまい、

大きな筋肉群を鍛える時に支障が出ます。

 

腹筋のエクササイズは

できるだけ最後におこないましょう😊

 

 

Q7:腹筋をやると脚の付け根が痛くなるのですが?!

 

A:腹筋のエクササイズは脊椎を順番に動かして、

背骨を丸めておこなうことがポイントです。

 

足の付け根が痛くなる場合は、

股関節から屈曲している可能性があります。

 

 

と説明した後に、実際の腹筋エクササイズを見て

何点かフォームを修正したところバッチリ刺激が乗ったそうで、

「ジムが家の近くにあれば通うのに!」

と言っていただきました!

 

まとめ:正しい情報をインプットして効率よく身体を変えよう

 

 

フィットネスブームで

トレーニングをする方が増えましたが

 

見よう見真似で自己流でおこない、

効果を体感できないまま辞めていくのは

本当にもったいないことです。

 

どんなことでもそうですが

まずは信頼できる専門家に

きちんと見てもらうことが

結局は近道なんですね🙂

 

以上、トレーニング初心者の

女性記者さんからの質問集でした!

 

カウンセリング 今すぐ申し込む!